2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「新・陰陽五行」研究の必要性

今後の温暖化の状況に決定な影響を及ぼす国は、二酸化炭素排出量の20%前後を占める中国、米国である。さらに排出量が経済発展と人口にリンクするという意味でインド、ブラジル等の新興国である。現在、日本の排出量シェアは5%弱、鳩山首相の主張する半分を達…

新・陰陽五行の政治経済学

「諸外国との合意が成立するならば2020年までに25%二酸化炭素削減する」との鳩山首相の国連総会での演説の報道とそれに対するコメンテーターの言葉を聞きながら、このあとの世界はどう展開していくのかという素朴な疑問をもって過ごしているうちに、奇異な言…

日本航空と事業の定義

往年の超人気企業であった日本航空の再建が問題になっている。労働組合の数が多いとかいろいろな理由が挙げられているが、基本的な原因は、人件費の国際水準の推移とその対応ということに尽きるのではないか。 かつて日本の賃金水準は欧米の国際的な水準に対…

政治ノート  民主独裁制への誘惑   

1.民主独裁制 政権交代となった総選挙から3週間を経て、良い意味でも悪い意味でも日本が動き出した気がする。民主党の中でも応援したい大臣とそうでない大臣、議員が少し見えてきた。と同時にこの政権の対抗軸は誰かが非常に重要だと考えだした。それが「…

「二酸化炭素から世界が見える」  緊急出版企画の検討

以下、企画書ではありますが、採算計算がありません。出版部数、マーケティング、気にしておりません。諸賢の御意見を乞う。 ①想定読者:民主党二酸化炭素25%削減案に賛成な人と反対な人。幼稚園生から大人まで。 ②目的:日本の将来に及ぼす影響が大きいため…

マニフェストが万能ならば、議員も議会もいらない。  

自民党が酷いので民主党政権ができたと思っていたが、テレビに出てくる民主党の議員は、マニフェストに書いてあるのでとか、決まったことだと言い放つ人が多いので、ここ2週間本当に腹が立った。もしマニフェストが万能で、書いてあることが最終決定ならば、…

魚の歳時記  マグロとボラと35度   

報道によれば、欧州委員会は9月9日、激減している大西洋と地中海のクロマグロの国際取引をワシントン条約で禁止するというモナコの提案を支持すると発表しました。来年3月にカタールで開かれるワシントン条約の締約国会議で、投票国の3分の2の賛成が得ら…

二酸化炭素から世界が見える  王様は裸でした

連立政権が成立したこともあって、民主党の議員がいろいろなインタビューに出てきた。環境政策に詳しいという福山という議員の発言に驚いた。90年比CO2▲25%(05年比▲30%)は、何かこれといった具体策があるわけではなく、世界で協調して削減すべき数字であり…

7つのコンテンツと戦略空間

「物語コンテンツ」なんてあまり聞いたことがない言葉をいきなり出したので現時点での考え方を補足します。実はコンテンツを7つに分けた方が分析しやすいのではないかと思っています。**********************************…

物語コンテンツの面白さ

映画館のない街に住んでいると、衛星放送が本当に楽しみだ。テレビは在京キー局の放送を受信できるものの、同じテーマを扱ったドラマでも米国と日本ではどうしてこんなに違うのかとつい比較してしまう。シナリオの幅と奥行きが根本的に違うような気がする。 …

それでも道路がほしい本当の理由     

9月に入ってから、民主党の代議士をテレビで見るたびに腹が立って、テレビを消すことが多くなった。どちらの党を応援してきたわけではない。民主党はマニフェスト、マニフェストというが、全部実行できるわけではないものをマニフェストと呼ぶこと自体が非常…

10年間で30%、4億トンのCO2排出量削減について考える(途中経過) 

鳩山イニシアチブのCO2、4億トン削減策について考える。方策1)2億トンの排出権を買う(途上国等のエネルギー近代化に協力) 2億トンは日本国内で減らす。(国内的には麻生政権と同じ削減量) 修正案:途上国ではなくて米国を支援したほうが効率はよさそう…

コンテンツの将来   企業を考える(4)

数日前のGoogleのロゴが「ドラえもん」だったので思い出した。「ドラえもん」が登場して、もうすぐ40年(小学館のよいこ、幼稚園、小学一年生の1970年1月号)になる。「鉄腕アトム」は子供の頃に見ていた。あれを見てロボット技術者を目指した人が知り合いだ…

政治ノート   終わりの始まり

あんまり政治の観察に時間を使いたくないのだがちょっと驚くことが多い。1.鳩山イニシアチブ、或いは、「終わりの始まり」 民主党の代表は、日本の温室効果ガス削減について、2020年までに1990年比で25%削減するとした同党の中期目標を堅持すると述べた…

次期政権の施政方針演説を起案せよ(落第原級留め置き)  

某月某日、某大学教授より「次期政権の施政方針演説骨子を起案せよ」との出題をいただき、休日返上で起案し採点を受けた。きわめて野党的であり、過激で物議を醸すため「落第原級留め置き」の採点評価をいただいた。「めげない!めげない!」 *******…