2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節句働き 不退転の決意だけでは迷惑だ

民主党の動きを見ていて、「節句働き」という言葉が頭に思い浮かんだ。社会保障と税の一体改革で消費税増税に理解を求める説明会が全国で始まったことが報じられているが、それ以外にも様々な法案が多く出されているようだ。 少し人気が取れそうだと思える法…

傍目八目政治短観 スリー・アウト

1.首相と副首相の説得力 年が明けて野田首相がいろいろなところで不退転の決意を表明し、増税案が参議院で否決されたならば解散をすると言い出した。この人は誰を説得しようとし、誰と戦っているのか、はっきりしない。野党は解散を待ち望んでいる。彼がそ…

日本の制約条件

1.制約条件理論 昨年亡くなられたイスラエルのゴールドラットさんが世界に広めた生産管理論に「制約条件理論(TOC)」がある。簡単に言えば、鎖の強度は一番弱い環で決まるという考え方だ。工場の生産能力も生産工程の中で一番能力の小さいところで決まると…

2012年 新たな日本の創造  

2012年が始った。多くの人々に幸多かれ願う。ただどう考えても、大きな変化の年となるのは避けられそうもない。主要国で、政権トップの交代が一斉に行われる。日本でも昨年9月に成立した野田内閣は財務省に政権運営の主導権を渡すことによって、最初の100日…