2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国公式参拝への反応 「たかが日本、されど日本」

12月28日のTBSの情報番組「情報7days」で、視聴者を対象にした「安倍首相の靖国参拝」緊急世論調査が行われた。3万名超の投票がなされた結果、68%が「安倍首相の靖国参拝」に賛成し32%が反対だった。Yahooの意識調査では、8割近くが安倍首相の靖国参拝を「…

ガッカリする米国もあれば、信頼できる米国もある

1.17年目の普天間問題の進展 沖縄の仲井真知事が、名護の市長選挙の結果とは関係なく、辺野古埋立申請の可否を「年内に決める」と言い出したのは12月13日だった。25日に安倍首相と仲井真知事のトップ会談があった。首相は基地負担の軽減策を発表するととも…

年末の国内政治を巡る様々な議論

3年3ケ月に及ぶ民主党政権の政治的な閉塞感が完全に打破されて、安倍政権は日本の安全保障の強化を急ピッチで進めている。臨時国会終了後に、来年度の税制を決め、ASEAN10か国との特別首脳会合が行われ、防衛大綱の見直しと中期防衛力整備計画の改定が…

内外情勢 2013年12月

1.12月8日に日米関係を考える 国家安全保障会議ができて、特定秘密保護法が成立し、日米開戦から72年目の12月8日を迎えた。賛否はあるが、現在秘密扱いにされ、統一ルールもなく責任者も明確ではなかった部分に、ようやく法律の網がかかった。スパイ防止…