2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷トンネルが拓く日本の新たな地平 第四の矢

1.ソチでの首脳会談 2.「引き分け」の意味 3.宗谷トンネル 4.日本の新たな地平 第四の矢1.ソチでの首脳会談 少し前のことになるが、ソチの冬季オリンピックの開会式に出席した安倍首相は、プーチン大統領と首脳会談に続けて非公式の昼食会を行った…

ソチとウクライナ

黒海沿岸のソチでの冬季オリンピックが終わった。新たな多くの物語が生まれた。ウクライナの騒乱は、ロシアが冬季オリンピックで動けないうちに始めたのかもしれない。欧米各国は新たな政権への移行を後押ししているが、ロシアは当然否定的だろう。ヤヌコビ…

内外情勢 2014年2月 国民の統合

1. グローバル化と国民の反発 2.ウクライナの帰属意識 3.エストニア国境 4.日本国憲法 5.日本の美学 6.国際政治の非情さ 7.オバマ政権のリバランス 8.中国に対抗するインドとロシアそして日本 1. グローバル化と国民の反発 欧州を東欧・西欧…

いよいよバブルが崩壊する中国の反日宣伝

新しい都知事となった舛添さんが仕事を始めた。老朽化した首都高をオリンピックまでに何とかするという。選挙は、最終投票率は46%で、舛添さん211万3千票、宇都宮さん98万3票、細川さん95万6千票、田母神さんが61万1千票だった。あまりにも2人の元首相がい…

積雪の2月9日朝に思う 

1.積雪の2月9日朝に思う ロシアのソチでオリンピックが始まった。開会式は現地時間の20時14分からなので、時差は5時間、日本は翌日の午前1時14分だった。安倍首相は7日の朝、北方領土返還全国大会での挨拶を済ませた後、ロシアに向かい、ソチで開会式に出…