2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米中の狭間で  中国の歴史を学ぶ(1) 

オバマ大統領は今回の中国訪問で突発的なリスクを縮減するために「米国は中国を封じ込めようとは考えていない」というメッセージを中国に伝えたかったと言われている。逆から見れば、中国は「米国に封じ込められている」と感じていると米国では分析している…

国会議員報酬   勝手に事業仕分け

ここ数日、事業仕分けのハイライトがニュースで放映されている。地方交付税15兆幾らが、どうのこうのという仕分け担当の議員さんが登場したが、たしかに1時間で結論が出る問題ではない。なぜ地方交付税が取り上げられたか考えると、その裏側がすこし透けて見…

国家戦略の行方

これから月末まで行政刷新会議で事業仕訳による公開予算削減会議が行われ、3兆円ほど概算予算が刈り込まれる見込みだ。財務省は民主政権のお墨付きをもらい、特別会計に鉈を振るう権限を手に入れた。民主党は財務省の助けを借りて特別会計の無駄を暴いて、…

政治ノート  鳩山退陣と連立組替えの予兆

国会論戦が始まり、「健全」野党としての自民党に「意外に」まともな質問者が多いことがわかり少し安心した。エース級なので当然という考え方もあるが、大臣は役所の作文を読んでいたため、「国益」という言葉が直接肉声で語られることがなかったと思う。マ…

沖縄と普天間問題の経緯

沖縄は、個人的にはこれから勉強したいと考えている柳田国男先生の「海上の道」であり、折口信夫先生の古代研究であり、谷川健一先生のいう日本民俗学の原点です。谷川先生は「沖縄と日本は兄弟である。母を同じくする兄弟である。しかし父がちがう。母とは…

ハブ空港と静岡空港

成田空港B滑走路の供用が始まった。これにより成田は2つの滑走路合わせて発着回数30万回への拡大が可能となった。来年夏には成田新高速鉄道、北千葉道路を完成させアクセスも改善するとのことだ。羽田は「まずは羽田をハブ空港に」という前原大臣発言で話…

「米国大統領の来日中止」と対等な日米関係

沖縄県知事は普天間基地の移転に関して、沖縄の意向は「辺野古への移転やむなし」と決まっているのに、政府が方針を決めないので動けないという。首相は、来年の市長選挙、県知事選挙、さらに言えば参議院選挙の結果を見て決めたいという。もし選挙で移転容…