2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は竹島海域で海底資源の開発が始まる

野田首相の親書を韓国は受け取らなかった。日本の韓国大使をすぐに帰任させたことで既に相手方から足元をみられているようだ。冷静にと多くのメディアは書いているが、早く淡々とした制裁措置を打ち出すことが必要だと思う。制裁問題に打ち止め感が出てこな…

李承晩時代 作られた反日感情

1.韓国の近現代史を学ぶこと 日本が1945年8月15日の戦争に負けた後、朝鮮がどうなったのかについて、またその前の植民地統治がどうだったのかについて、歴史の授業として日本ではほとんど教えられていない。 だからなぜ反日感情が生じたのか、ほとんどの日…

竹島事件と慰安婦問題

1.8月10日竹島事件 韓国大統領の竹島訪問とそれに続く発言は、日本国民に静かな怒りを生じさせている。政権末期になると韓国大統領はいつも様々な発言をしているが、努めて小さく扱われていた。今回はニュースとして、何回も、大統領が竹島の岩に登る映像…

対韓国外交 

消費税増税法案が参議院でも可決され成立した日に、韓国の大統領が竹島を視察した。日本政府は急に「毅然とした態度をとる」と言ってバタバタしだした。しかし行き当たりばったりの人たちに、きちっとした対応はとれるとは思えない。マキャベッリの政略論に…

総選挙へ 2012年立秋 

衆議院に不信任案が提出されるという。現在の480議席のうち欠員が1名なので、過半数が240。現有議席は、与党の民主党が249で国民新党が4、野党の自民党が120、公明党が21、小沢新党と新党大地が50、共産党9、社民党6、みんなの党5、改革4、たちあがれ日本2、…