2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電より食糧増産を  

1993年のこの時期、梅雨前線が日本に停滞し、九州ではついに梅雨明けの発表がなかった。日照不足と長雨によって日本全国の作況指数は74となった。秋口から米価は上昇を始め、結局、260万トンの米をタイ、中国、アメリカから緊急輸入を行うこととなった。仮に…

南シナ海の冷戦 アジアの自由

大震災から100日がたった。現内閣は退陣を表明しながら延命を目指すという奇妙な状況が続いている。不信任案は否決されたものの、事の本質は、政局ではなく、この人の下では国難にあたって実務が進まないという与野党の議員、識者の共通認識にあると思われる…

国軍創設に関する議論 新たな日本の創造

東日本大震災から3ヶ月がたった。いまだ瓦礫の処理は終わらず、福島の原子力発電所周辺の遺体は回収されず、家畜は見殺しとなり、国土の汚染除去に対する抜本的な措置はとられていない。復興は大事な課題だが、それだけが日本の政治であるはずもない。 普天…

傍目八目 政治短観11年6月

目処がついたら退任することを条件に、内閣不信任は否決された。1日たって居座り姿勢が明確になると民主党内で騙した騙されたといった騒ぎが起きて早期退陣が確実のものとなりつつある。そこで次の体制は、首相は、という話になった。にわかに「大連立」論議…