2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左警戒、右見張れ 

「子ども手当」を554人分請求した在日韓国人とタイ人の夫婦がいるという。法律通りなら認めざるをを得ないが、非常識なので受け付けないという。5人、6人ならば問題なしと考えるのだろうか。これは人数ではなく予め予想された法律の欠陥の問題である。クライ…

「沖ノ鳥島」事件への対応 

浮上して日本の排他的経済水域を横切った潜水艦を中心とした中国艦隊は沖ノ鳥島近海で演習しているようだ。最新鋭のミサイルを搭載しているとのことだ。これは後世「沖ノ鳥島」事件として歴史に記録される事件となるかもしれない。数年前の重慶でのサッカー…

政治ノート 政権座礁

鳩山内閣の支持率が20%台前半に落ち込んだ。「数多くの迷走の末、座礁した」という表現が的確だと思う。米国大統領との非公式会談についての報道した米国紙について「無礼だ」と官房長官は怒ったが、同調する国民は少なかった。むしろ静かな怒りが広がってい…

政治ノート 交渉以前、沖縄へ行け

11月の初めに鳩山退陣と連立組替えの兆しを読み取ってからも、相変わらず民主党政権のズルズルとした支持率の低下が続いている。5月に決着させると大見えを切った普天間の移転先も、ホワイトビーチ埋め立て案が消え、徳之島案は地元との話さえスタートしてな…

橋下「大阪都政」論と地方自治制度  

最近うれしいニュースが二つあった。一つは小学生の教科書の頁が3割位増えたことだ。「ゆとり」教育からの転換とのことだが、小学生のために素直に喜びたい。語尾でかき分ける本文なしのエグゼクティブ・サマリーを読まされるのでは、勉強が面白くなくなるに…

普天間以外の問題  通貨と防衛

トップの腹案が何なのか、外務大臣もわからないまま、5月に決着を控えて普天間問題が毎日報じられている。内閣支持率はいまだに30%台にあるという報道に個人的にはかなり疑問を感じている。中国食品の毒入り餃子事件の犯人を捕えたとの中国当局側の発表より…