2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治ノート 米百俵を何に使うか 

「国会は会期を延長し衆参同日選挙となる」との個人的な予測は外れた。会期延長は考えなかったようだが、6月14日頃までは乾坤一擲の同日選挙が検討されたと事情通が報じているので、それほど的外れでもなかったようだ。政府は、鳩山、小沢退陣を機に「親米、…

増税シフトと経済の活性化

7月11日が参議院選挙の投票日となるようだ。予算委員会を開かないまま選挙に突入する。民主党には追い風が吹き、60議席を越える勢いがある。ここで過半数を獲得できれば民主党は衆議院は解散する必要がない。選挙で勝てば9月の党内選挙で代表、幹事長をおろ…

衆参同日選挙と熱い夏

菅内閣が8日正式に発足した。民主党にとって、風は逆風から順風に変わった。変な話だが、民主党の前代表と前幹事長と比較されるので得している。国会を2週間会期延長するか否かが議論になっている。改選される民主党参議院議員は、会期を延長すれば「政治と…

政治ノート 衣替え内閣と白紙委任状

5月末、社民党が連立を離れたことにより、個々の選挙区での社民党の票の上乗せを期待していた民主党参議院の改選議員より首相退陣論が出て、6月2日午前に首相と幹事長が辞任した。次の週になれば優位を占める参議院でも、沖縄選出議員団の造反があれば問責決…