2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政治ノート 「あかんたれ」解散の風

国会軽視発言の責任をとって法務大臣がやめ、官房長官が兼務することとなった。しかしこの官房長官と国土交通大臣に対しても問責決議案が提出されることとなる見通しだ。尖閣諸島事件の処理に関して、国益を損ねたこと、国民の知る権利を不当に制限したこと…

政治の崩壊 責任のとり方、とらせ方

尖閣諸島事件は予想外の展開を見せ始めた。ビデオを投稿したとして自ら出頭した海上保安官のメモを見ればきちんとした判断力のある人だと思われる。「かくすれば かくなることは 知りながら やむにやまれぬ」行動であったと考える。内部告発であることを考え…

事実を明らかにしない方が変だ

中国の石油会社の海洋調査船が、日本の研究機関が地下資源を見つけた奄美大島の西の海底を勝手に調査していた。石油会社は中国軍の利権だとされているので、民間なのか軍なのかは定かではない。APECの前に何もできないだろうという判断なのだろう。 民主党政…

造反有理 公益無罪

尖閣諸島事件のビデオがyoutubeへアップされるという内部告発でマスコミは大騒ぎだ。中国漁船が意図的に巡視船に体当たりしている映像が確認された。撮影されたものの1/3に当たる。政府にとって救いだったのは、漁船員たちが逮捕されたときの映像が依然と…