2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ報道の波紋  

在日本中国大使館の1等書記官が、警視庁の出頭要請を受けながらすでに出国していたことが報道された。警視庁は、この書記官は、外交官であることを隠して外国人登録証明書を不正に取得し、日本でスパイ活動をしていたとみて調べているという。書記官は中国の…

早く選挙をしたらどうだろう

1.早く選挙をしたらどうだろう 格付け会社大手のフィッチ・レーティングスが、円建ての日本国債の格付けを「ダブルAマイナス」から1段階引き下げて「シングルAプラス」にしたと5月22日に発表した。格下げは2002年11月以来、9年半ぶりだ。フィッチのレポー…

歴史的事実の交錯

両陛下がエリザベス女王様の即位60年で英国に行かれているご様子が朝のニュースで報じられていた。本当に楽しそうなご様子が画面から伝わってくる。夜にはバレーボールの国際試合が行なわれていた。天皇陛下が皇太子時代に英国に行かれた時は、飛行機ではな…

武藤貞一著「戦争」を読む  新鮮な発見

武藤貞一(1892-1983年)さんという戦前、戦中、戦後に活躍された評論家がいた。彼が昭和11年(1936)に出された大ベストセラー「戦争」という本を読んでいる。戦後も西麻布にお住まいで動向社を主宰されていたことがわかっている。動向社は平成4年くらいま…

内外情勢 2012年5月

1.国内 4月30日に日米首脳会談があり、そのあと首相は強気の記者会見をしていた。それ以外何も伝わってこない。現在の内閣・政党支持率を考えれば、いつ何があっても不思議ではない。メディアは全く報じないが、今の国会会期のままでは、消費税増税法案も…

父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)

少し前に亡くなったが、薬師寺管長に高田好胤(1924-1998年)さんという話の面白いお坊様がいた。金堂、西塔などの伽藍を復興した人だ。11歳のとき父を亡くし、薬師寺管主の橋本凝胤さんに弟子として引き取られたという。凝胤さんの教育は厳しく、夕食後の読…