2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国民の静かな怒り

1.都知事選挙が始まった 告示日前日の夕方の出馬会見を設定した元首相の出馬会見を動画で見た。都政というよりは、文明論を語り、数十年先の人口減少、ライフスタイルの転換を語った。それでいて都知事になったらすぐ訪中するという。突っ込みどころ満載だ…

お殿様は今日も好き勝手

1.お殿様は今日も好き勝手 細川元首相は22日の夕方に都知事出馬の記者会見をするらしい。大手メディアは何種類も予定稿を準備するのだろう。ただいずれにしても23日の告示の日の朝刊なので公約にあれこれ言うことはできないのではないか。そこがお殿様陣営…

忘れられた殿様の反乱 今ひとたびの夢

1.久しぶりの日本のリーダーの登場 安倍首相の高まる評価 2013年12月の週刊ダイヤモンドに載ったユーラシア・グループのイアン・ブレマーのインタビュ-が興味深かった。「オバマ政権が揺れているが、・・・米国経済の成長に影響がなかった。・・・米国には…

アフリカ・ノート 

安倍首相は1月早々から全力疾走の感がある。トルコの首相を日本に招いて首脳会談を行った後、外務大臣と防衛大臣は一か所ずつ訪問した足で、フランスとの2+2に臨んでいる。太平洋においても、タヒチにあるフランス軍との連携が強化されるのではないか。並行…

海ゆかば 都知事選挙の行方

1.やっぱ好きやねん「やしきたかじん」 1月3日に「やしきたかじん」さんが亡くなった。関西のテレビ番組の率直な物言いと人柄で人気の司会者であり、女心を歌う高音の歌声で愛された歌手だった。そして何よりも人物を見抜く達人だった。橋下徹大阪市長も安…

動乱の主役は中国

1.米国の迷走 米国の国防長官は4日の日本の防衛大臣との電話会談で、日本が「周辺国との関係改善」に取り組む重要性を強調し、地域の平和と安定という共通目標のため、日本側が近隣諸国との関係改善に方策を講じることが重要だと指摘したという。理不尽な…

2014年年頭 アジアの動乱の中で

2014年が始まった。多くの人々に幸多かれと願う。安倍政権はこの1年、実に多くのことを成し遂げた。デフレ脱却は道半ばとはいえ、過度の円高が是正され、何より世の中が明るくなった。世界における日本の存在感も急速に回復し、2020年の東京オリンピックの開…