2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治ノート  政権崩壊とブレない対立軸

1.支持率 中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見が、首相や官房長官らの要請で実施されたが異論が相次ぎ、首相の弁明が失笑をかった。宮内庁長官の抗議は、副主席との面談自体よりも幹事長が韓国訪問中に「植民地100周年に際しての天皇陛下ご訪韓を強引…

米中の狭間で  東シナ海と南シナ海(3)

1.普天間問題と東シナ海 2010年の日米安全保障条約改定50周年に向けた「日米同盟の深化」についての協議延期が米側より通告されたと報じられた。普天間問題の混乱は、日米関係全体に深刻な悪影響を及ぼし始めた。コペンハーゲンでの日米首脳会談も断られた…

米中の狭間で 第二次大戦後の中国(2)

第二次大戦後の中国・・・既に2度米国と戦った中国人民軍 (1937年-1945年 日中戦争) 1946-49年 国共内戦。 この間共産党は農村部でのみ活動。毛沢東の理論と指導。地主と富農の土地を奪い再配分。一番小さな単位の自然村、同族部落にまで党幹部が常駐した。…

政治経済ノート   

1.法治国家の終わりと陶片追放時代の始まり 鳩山首相の資金管理団体の偽装献金問題で、東京地検特捜部は首相本人の事情聴取を見送る方針のようだ。首相が偽装に関与した形跡がないとの見方からだ。実態はだいぶ異なると思う。こうした方針は当局から数日前…